少しのお酒と独り語り・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS そして静岡☆ 〜ぐっモ〜ニン♪〜

<<   作成日時 : 2017/08/05 10:57   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像オナカも満足したし
次は温泉だねェ
今夜は車中泊に決めたから
お泊り場所も考えないと...

ぐりぐり検索...するまでもなく
三島市内や沼津方面
或いは長岡、修善寺方面
いくつか候補はアタマに浮かんではいた

営業時間も確認しないといけないから...
タブレットで検索したら
戸田の道の駅が遅くまでやってるし
そのまま寝れちゃいそう
何より道の駅併設温泉には珍しく掛け流しやて

三島からは少し距離ありますが
ココがベストかな

画像


修善寺まで中央道走って
そっから西海岸へ向かうのが早いだろうけど
まだやや明るいウチは
海岸線を走った方が楽しそうだ
画像
曇ってるからサンセットは見られなかったケド...ネ


19時を回るとさすがに暗くなってくる
山越えした方がショートカットになるかな...と
峠道に入ってスイスイ

前後も対向車もいない山道
峠近くで久々に対向車来たァと思ったら
アッチが急減速
何?別にすれ違えないような道路でもないのに?

コッチもつられて減速したら
道路を悠然と横断してくモノあり

 ・・・シカの親子サン

向こうサンよく気づいたねェ
自分だけだったらはねてたカモ

画像
目的の道の駅に到着すると
駐車場には温泉に来る地元客と
案の定たくさんいる車中泊クルマ

キャンピングカーだったり1BOXだったり
軽ワゴンすら何台か

リヤハッチ開けてテーブル出して
もはやオートキャンプ状態のクルマもあります


この道の駅来たのは初めてのハズ
建物まだ新しいし...
でも何か見た覚えあるなァ
記憶が再びカシャカシャと...

普段はほとんどテレビ見ないヒトですが
たまたま食事時にオフクロが見てた番組
芸能人がイナカ暮らしするヤツ...アレだ!

結構前に放送されてたヤツだった気がするケド
アタマの片隅にいたみたい
画像
もっともすでに温泉しか営業してない時間だから
食事や物産については
思い出したトコロで何ともならんのですがね


温泉はさほど大きくはないですが
新しいだけあってキレイだし
露天もあり源泉槽もあり
ユッタリと入っていられます

ぼんやりとお月サマは見えるけど
☆は見えないなぁ
 (最近とみに目が悪くなってるせいもある...ケド)

結構遅くまでやってるのが嬉しい
休憩所の広間も営業時間中は自由にいられるから
明日の計画もノンビリ立てられるってモンです
画像
でもね...いろんな施設の情報探ったダケで
ルート決定には至らず...でしたがね


駐車場でお仲間サンに囲まれて車中泊
5時前には明るくなってるこの時期
お泊まりになってたオコチャマ達の声も聞こえます
 (パジャマで走りまわっとる...

ちょっとしたキャンプ用品は積んでる
コーヒー沸かして黒タマゴでお目覚
いつもなら朝食は買ってきておくだけど
今回は途中買えるトコ無くてそのまま来ちゃった


戸田の漁港近くで朝ご飯食べれるトコ無いかなぁ
 ・・・本日日曜 港も休業状態

画像


まぁイイヤ
こっから三島へ向かうだけだし
なんとでもなるさ
画像
戸田から大瀬崎に向かって海岸を走ります
出発前は雨の予想だった日曜日
予報はいい方にハズレて
天気はいいですが...ネ
富士山は今日も見えない


伊豆の西海岸には
恋人岬とかロマンチックなネーミングの場所が多くて
ココにも出逢い岬とありました

ココでワタシの出逢った方は...
 原チャリツーリングのオッチャン2名

まぁ...こんな早朝にヒトがいる方が珍しいか

画像


大瀬崎の海岸には
海水浴ってよりもダイビングのための民宿がたくさん
画像
砂浜には器具がたくさん並べられてたから
これから出るのかな

オイラは別に泳ぎに来たワケでも潜りに来たのでも
そ〜ゆぅヒトはたくさんいたケド
釣りに来たワケでもなし

伊豆の七不思議(七つあるのかは知らんケドのヒトツ
神池を見に来たのさ
陸繋砂洲の岬の先端にある
一見何の変哲もない池ですが
周りを海に囲まれていながら
ココは真水
どう調べたか知らないケド
コイをはじめ3万匹もの淡水魚が棲息しているらしい

画像


画像木立の向こう 海までは数メートル
ココに真水が湧いてるワケだけども
どうしてこんな場所で常に真水を湛えられてるかは
実際のトコロよくわからないらしい

まぁ海岸べりに温泉が湧いてるトコ
たくさん行ってるからね
湯が湧くなら水が湧くコトもあるわいな

自然のままの池だけど
正直なトコ
キレイな景色ってワケでもない...ので
岬の先端までぐるっと歩いておしまい

画像
なぜか灯台施設と思われる柵にあった看板は
・・・防衛省
灯台って海保所管ぢゃね〜の?
沖に監視船もいますケド...

よく見たら実験所ってあったわ
戦前から旧海軍のソナー実験施設があって
現在も引き継がれているらしい

監視船は密漁対策の方かなァ
釣り人はめちゃくちゃおるだけど...

案外キナ臭い場所だったかもしれん

画像


画像
ぐりんぐりんとした樹勢のビャクシンの森
神社には由緒ありげな立派な彫刻
朝日を浴びて眩しそうに眠るニャンコに
カラスアゲハが戯れるユリの花

あんまし考えも無く
40分ばかし立ち寄ったダケなんだけど
思いの外楽しめましたねェ

コレでご飯食べられる店が開いてたら
万事ヌカリナシ...だったケド
さすがにそぅはいかず...

みかんしるこは食べてみたかった...

画像


画像
朝食食べられそうな店を探しつつ海岸線を走って
三津まで戻ってくると
なんか日曜朝市っぽい雰囲気を感じて
レガちゃん緊急停止


漁港の横でいくつかのテント並んでた
日用品、鮮魚、干物...
謎の行列作って開店待ってるのは
シラス屋サンらしい

鮮魚は捌いて無くて1匹そのまま売り
包丁は持ってきてないし
クーラーあっけどチト無理やなぁ

画像
干物屋サンでは
サンマやサバ
アジにカワハギその他...モロモロ
干物を細かく炙ってくれてたから
それを少し試食させてもらって
朝飯用と土産用
いくつかイタダイテきました
 (土産...っても帰ってすぐ自分で全部喰ってましたケド笑)
コレはアタリ☆美味ァ〜


ずっと海岸線走ってきて気にはなってた
な〜んかアニメキャラの幟やポスター多いナって
ご当地キャラ...にしては見たコト有るような

帰ってきて資料整理してたら
適当に集めたチラシに出てたわ ラ●ライブ
自分ではプレイしないでアニメも見てないんだケド
聖地だったのね
画像
甥っ子1号が知ったら
何で連れてってくれんのって怒鳴られそうだ


修善寺に寄って帰ってこようと思ってただケド
駐車場も温泉も早朝からは入れそうになかったから
海岸回りで戻ってきた

でも長岡には早朝から入れる温泉がある
 (以前修善寺イク前に寄ったンだよね☆)
三津から内陸に入って伊豆長岡温泉
軽くアセ流して三島に戻ります


スカイウォークは朝9時から
まだ時間あるなぁ
三島大社にお参りしてから行きますか
画像
神社の駐車場(有料)入れようとしたら塞がれてた
誘導員サンが指を立ててたのは
8時からだ...ってイミだろうな

あと15分も待ってるのもシャクだ
裏手にあるコインパ入れて参拝
神官サンも巫女サンも
マダ開店前(笑)のいそいそモード

なんかいろいろと案内板がやけに新しくなってるなぁ
・・・富士山の世界遺産の関係
いや...ココは構成資産ぢゃなかったと思う
門前の看板がその要因かな
 《伊豆半島ジオパーク》
そういや世界ジオパーク登録を目指してるってハナシだった
 (とっくに登録されてると思ってた
画像

さて参拝も終わったし
スカイウォークにリベンジとイクか
人気スポットのようだし
日曜にはどれくらい混雑するのかワカンナイから
 (一昨日は平日の閉店間際だったから参考にならへ...)
早めに行っとこ


ん...本日の予定行事はこれからだってのに
朝カツだけでかなり引っ張ってしまった

スカイウォークからは次回ネタにて〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして静岡☆ 〜ぐっモ〜ニン♪〜 少しのお酒と独り語り・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる