少しのお酒と独り語り・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS GW...アレヤコレヤ☆〜朝も・昼も・夜も♪〜

<<   作成日時 : 2017/05/28 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
GWのイベントはもう一つ
B〜ぐる団関連であります☆

ここ数年は
昼ビアガーデン→カラオケが恒例になってただけど
今年はれっつご〜浜松

か●まサンが昨年から浜松勤務
5月の連休といえば浜松まつり
今年は大河ドラマのふるさとと言うコトで売り出し中だし
 (ドラマ視聴率は苦戦中...のようですが

浜松まつり来るヒトいる...か●まサンからの誘いに
ワタシ5日なら行けますよ...ってったら
ご老公もこん●〜サンもみんな行けるって

じゃ5日で
画像

祭といったら御神酒が入りますし
レガちゃんGo...ってワケにはいかない
JR...ですね
さてど〜行ったらオトクかなぁ

とりま浜松駅に集合だけ決めて
交通機関は各自選択ね
オイラは平日の通勤時間とほぼ変わらないから
乗換回数増えて面倒ではあるケド
二川まで往復割切符で行って乗り継ごう
 (一番安い...小市民ですから

画像
朝の通勤時間帯の快速列車
平日なら座るコトも困難な混雑になるトコですが
本日はこどもの日
周りはレジャーに向かう家族連れくらいで
ゆったり座れましたので
では早速...パシュ

おっと こ●ど〜サンからメールだ
もう1本アトの列車に乗るって言ってたのに
同じ列車に乗ってたらしい
じゃ二川でアレ観てきませんか

画像
駅の北側に残された
太平洋戦争時代のトーチカのアト
知らずに見ればただのコンクリートのカタマリ
以前来たときはコンクリート剥き出しだったのに
久しぶりに来たらツタに覆われて
なんか南方戦線の遺跡みたいになっとる

チョットした寄り道
付近に興味深い看板もいくつかあったケド
店はまだオープン前でしょ

駅に戻って浜松行きに再乗車
それでもご老公より1本早いみたいだ
画像
ぢゃ...1本空けて待ってますか☆パシュっと


ご老公とお迎えのか●まサンが合流して
向かった先は餃子の福みつ

ホントは少し市内観光してから行くツモリだったケド
前日のか●まサンの偵察では
開店20分前では結構な行列だったそうな

開店直後の第一陣でど〜しても入りたかったから
まだ1時間近くあるケド...直行です

画像
さすがに一番乗り
ただ待ってるダケぢゃ持てあましますね
その辺で買ってきますわ
 ・・・パシュっ

餃子屋の前で缶ビール呑みながら行列作ってって
どんだけ待ちきれ


早過ぎた...と思いきや
並んで20分も経った頃には
後ろにどんどん列が繋がってった
開店時には50人以上は並んでたでしょうか

画像
基本的に餃子しかない店です
それも10個頼もうが20個頼もうが
1個あたりの単価は56円ナリ

持ち帰りも出来ますが
生餃子は売らないアタリ
焼きにこだわってる感アリアリですね

いわゆる浜松餃子で売り出してる
石松タイプの店ではないですが
市内でも屈指の美味い店だとゆぅコトです

まぁかつて朝8時半に郊外で買ったコトもあるし
そのくらい餃子が生活に根ざしてる街ですから
いろんなタイプもあるというコト

画像
定食もありますが
やっぱビール...ですから
ライスは要らない
一人20個とみそ汁(美味い!)をイタダキマス

もっちりとした皮とジューシィな餡
脂を控えたいか●まサンは
焼き油を少し流す工夫を心得てる
さすが常連

かつて宇都宮まで行った時もそぉでしたが
ご老公は餃子と相性が悪いらしい
お好きなハズなんですがね...
今回も途中でグロッキー

残しそうな分は
みんなで分けワケしていただきましたわ
画像

朝からさんざん呑んで喰って
すでにイイ気分になってます

しかし浜松まで来たのは祭が目的
昼間は凧揚げ大会です

お店までタクシー呼んで
凧揚げ会場の中田島砂丘に向かいましょ
祭で出払ってて
すぐには来てくれないぢゃないかと心配したケド
案外待つことなくお迎えが来てくれて
あっさりと砂丘の凧揚げ会場に到着です
画像

たくさんの(174もあるそうです町ごとに大凧を揚げる
今日は祭も最終日
午前中は子供凧揚げ
その後大凧が揚がり
やがて糸切り合戦になってクライマックスとのコト


祭の解説はか●まサンがしてくれます
浜松に転勤になってマダ1年にもなりませんが
このお方...
引っ越した土地で一ヶ月も経たないウチに
地元民より地元通になる特技をお持ちですから


到着したのがお昼過ぎだったコトもあり
揚がってる数が思ったより少ないナ...と見上げてたら
お昼ご飯終わったからか続々と揚がってきたヨ
画像

今年の祭の期間はずっと快晴で
まぁ暑い暑い

祭に参加してる法被のミナサンは
缶ビール片手ににっこにこ
イイナァ
 ...ってさんざん呑んで来とろ〜が

揚げてる近くで観てただけど
モトモトの暑さに加えて祭の熱気
暑いのと砂埃がスゴイのとで
砂丘から海岸にチョット出て水際から眺めます

画像
気がつくとすっげぇ焼けてる
か●まサン腕真っ赤ぢゃん

会場の方は大凧が絡み始め
糸切り合戦に掛かりだしてます
これからがクライマックスというコトですが
暑い...焼けた...
最後まで見届けるコトはせず
そろそろ市内に戻りましょうか

タクシー乗り場は長い行列
・・・っても回転がイイからそうは待ちません
並んでる間も
凧が揚がっては堕ちていきます
おっとぉ...電線に引っ掛かってますよぉ

・・・すぐに中部電力サンがやって来ました
ちゃんと待機してだね
画像


女城主・直虎で埋められた浜松市街
浜松城までタクシーで行って
そこから浜松駅に向かってブラタ●リならぬブラB〜ぐる
観光地より旧線路敷きに目がいくとか
散策の内容もソッチ系

アクシデントはご老公の鼻血ブ〜
陽に当たりすぎましたか...ネ

散策しつつ
か●まサン行きつけのカフェで休憩
マスターからは何でおんの
凧揚げ合戦のクライマックスの時間だったからね
会場で観てるぢゃなかったの
 ...ってワケで
画像

大河ドラマ館とかには
今日のトコロは行くツモリはなく
駅前の出世の館だけ覗きます

お...マンホールカード配布中
貰っておきますか

ちなみにコレ現物はドコにあるの...って聞いたら
言っちゃっていいんですか
探すのも楽しみのヒトツなんですね


そうこうしてるウチに
『直虎ちゃん』と『家康くん』がご来場
画像
いわゆるゆるキャラでゴザイマスが...
グランプリで1位も獲得したハズの家康くん
最近影が薄くて...
一方 直虎ちゃんの人気がウナギノボリ
虎のしっぽにウナギの杖
確かにカワイイ...

オコチャマ達が並んで写真撮ってるトコに
イイトシこいたオッサンが一緒になるワケにもいかず
オイラはリアルの方
コウちゃんの直虎様との
2ショット写真をいただいておりました

画像
浜松まつりのもう一つの顔
夜の御殿屋台の引き回し
コチラも81もの町がそれぞれに
夜の街を華麗に彩るワケです

それまでにチョイと呑っときますか
駅ビルの直虎コーナーもチョイと視察したアト
少々早めの呑み(...ってイマサラに入ります

カツオぢゃ☆タタキぢゃ☆持って参れ
・・・って言いたいトコでしたが
スミマセン...カツオは本日終了

ぢゃ祭にちなんでタコ揚げ
スミマセン...タコも終わってまして...

画像
連休ともあれば
海鮮系が品薄になるのはシカタナイ...か
昼間から通しでやってるお店になると
夜まで保たないモノも出てくるってモンですわね
しかし...しょぼ〜


勇壮なラッパの音が聞こえてきます
御殿屋台はすでに動き始めてるみたいだ

引き回しが行われる通りに出てみると
アチラからコチラから...と

ミス浜松のオネェサン達も見守る中
各町の屋台が入れ替わり練り進みます
屋台の上では太鼓、鉦、笛、鼓などのお囃子
画像

犬山祭の山車を見慣れている
それに比べると小ぶりに見えてしまうワケですが
勇壮さ、賑やかさは観ていてワクワクしますね


さすがに81もの屋台が終わるまで観てる気もなく
終電が迫ってきてるコトもあり
頃合いで切り上げて帰ります

豊橋駅からは追い金390円で新幹線に乗れるヨ
名古屋までは快速に乗り換えるより断然早い
...ってワケで豊橋にて乗り換え
ココでヒトツ重大なミスをした
画像

夜9時を過ぎて新幹線ホームに降り立ったワケですが
ホームのKIOSKはすでに閉まってる

おぉいビ〜ルゥ
実は浜松で乗る前に買ってきただけど
豊橋までにすでに無くなってた
ホームで買えるわ...と
新幹線乗換え前に買っておかなかったの...ぐすん
 ・・・ってどんだけ呑むね

結局ウチの最寄りまでの列車への乗り継ぎが悪く
在来快速で帰ってきたのと同じ時間になっちゃって
新幹線に乗るイミはあまり無かったワケ
画像
でもまぁユッタリ帰れたからヨシとしよう


現地ではか●まサン達の日焼けを揶揄ってましたが
帰って脱いでみたら
自分もそ〜と〜焼けてました
日焼けは案外体力を消耗するのです
お風呂入ってビールをパシュっ
   (マダ呑むかい
そして泥堕ち...

画像
<お・ま・け>
夜のお菓子で知られるうなぎパイの春華堂が
深夜のお菓子、昼のお菓子に続き
朝のお菓子・すっぽんパイをついに発売
土産はコレと決めておりました(笑)

うなぎパイのように1枚ずつの個包装になってなかったのが意外
職場でのネタにするには
ソッチの方がヨカッタなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW...アレヤコレヤ☆〜朝も・昼も・夜も♪〜  少しのお酒と独り語り・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる