少しのお酒と独り語り・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春来たるらし...♪

<<   作成日時 : 2017/04/08 08:45   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像週末から始まる四月
第一土日曜に開催と決まってる犬山祭

年度替わりは小雨模様で
前夜祭の蔵出しはど〜だったのかわかりませんが
本番はナントカ天気も回復

曇りがちだった土曜の試楽祭
快晴に恵まれた日曜の本楽祭とも
無事に開催されたようです


昨年末「山・鉾・屋台行事」として
高山祭や祇園祭等と同時に
世界無形文化遺産に登録されました
ちなみに愛知県では5つの祭が登録
一番多いのです

登録後はじめての開催を迎えたワケで
さぞかし観光客も多かったでしょう
画像

昼間のからくり奉納も行きたいトコでしたが
ちょっと予定が合いませんで
土曜の夜山車(よやま)だけ見に行ってきました

十三輌の山車(やま)
犬山城からと犬山駅前に分かれるモノの
日没と共にそれぞれに365個の提灯を灯して
城下町を練り歩く様は幽玄です

しかし高さ8mの三層の山車は5tを超える重量
力一杯押し進め転回させる様は勇壮そのもの

普段はチャラいに〜ちゃん達も
この日ばかりは粋な男衆です
画像

例年なら満開の桜の下...なんだけど
開花の遅れてる今年は
早い樹でようやく三分咲といった感じで
それだけはチョイと残念


山車の通るメインストリートは
数年前に電線が地中化され
より雰囲気が良くなりました

もともとあった電線も
山車が通り抜けるのに支障がないよう
交差点部は高く架けられていて
祭りが近づくと
垂れ下がってないかチェックして回るのも
それはそれで風物詩ではあっただけどね

画像
犬山城下広場にあった体育館も
昨年新しい体育館ができたことで撤去され
お城周りの景観保全が進んできています
 (アトヒトツ...福祉会館か

ただ...古くからの街並みを形成する建物も
火災からの復旧や建て替えに際しては
旧来の意匠を踏襲できていなかったり
維持できなくて空き地になってしまったりしてて
まぁ難しいトコロもあります
今後どう整備もしていくか...ダネ

個人の部分はともかくとして
イロイロとキレイになってくると
信号機と交通標識が気になってくる
次はコレ何とかならんかな
画像

犬山城をバックに
或いは桜の下を絢爛豪華に
そんな魅力もモチロンあるのですが
自分が気に入ってるのは
祭山車との近さ

交差点で転回させたり
『どんでん』と呼ばれる
山車を持ち上げて向きを変える時は
お客さん下げられるれども
そうでない時は手の届く距離で
狭い道路を一緒に進む身近さです


今回もいくつかの山車とふれあいつつ歩き
ノドが渇いたらかる〜く呑って...と
短いながら楽しい時間を過ごしてきました
画像
そうそう...
やはり外国人観光客もたくさんいて
隣に座った白人のご夫婦...かな?
ドテ焼きをツマミにワンカップの熱燗を飲む様は
微笑ましくもありました

ただ...居並ぶ屋台で福袋を売ってる店があって
それはどうというコトはないだけど
帰りがけに地下道に入ったら
福袋の残骸が山ほど放置されてた

近年正月にマチナカで見かける光景
転売用に爆買いして中身だけさっさと持ってく方々
転売するなとは言わないけど
ゴミを大量放置してくな...ヨ
画像
あとベビーカステラが
外国人サン達にウケてるみたいだね
屋台でかなり行列できてたケド
マッタク日本語が聞こえてこなかった


城下町に春を告げる犬山祭
桜はまだイマイチでしたけど
ウチの庭の桜はちょうど満開

背より高いユキヤナギ
モトモトは愛知万博の開催地から移植したヤツから
株分かれしたモノですが...
傍若無人に伸び放題(笑)
真っ白な花をいっぱいにしてます

ツツジやその他の花々も開いて
庭にはもぉ真っ盛りの春が来ています
画像

今の家に遷って15年半(そっかぁ...もぉそんなになるんだ...
当初に植えた樹々も
めちゃくちゃ大きくなってしまったモノもあれば
枯れてしまったモノもあるけど
冬場のモノクロームな風景から
イッキにカラーの世界に変わるのが
やはり一番 春が来た☆...って実感しますね

樹が多いから鳥もイロイロ飛んできます
 もっともそれで『被害』も多いですが...
少し前にはウグイスが鳴く声も聞こえてきましたヨ


先週日曜の好天から一週間経っちゃってて
今日は曇り空でスッキリしません...ケドネ
新しい年度はじまり
職場もメンバーが大きく入れ替わりました
画像
シゴトそのものは昨年度と同じですが
立ち位置が少し変わります
心機一転
新しい気持ちでイキましょうか...ネ

とりま...
今年のB〜ぐる団行事も考えないといけないし
うまくシゴト回せば長期連休取れそうなGW
やっぱ放置はできないし
手近なトコでは
来週高遠の桜は咲いているか
 ...が気になるトコロだし...

 ・・・なんか いつもの年とマッタク変わってない...ぢゃ

まぁ気にするな テヘ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春来たるらし...♪ 少しのお酒と独り語り・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる