少しのお酒と独り語り・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋深まる一週間 〜後編〜

<<   作成日時 : 2016/11/26 07:52   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

浦村牡蠣の食べ放題
画像
もぉちぃ〜っと早く行きたかっただけど
ココは運転手の都合により...(笑)

牡蠣食べに行くときは
ど〜したってアルコール入るので
さとぼぉ氏に運転ヨロシクなのですよ

都合の合った19日土曜日
天気予報は...ピンポイントで雨
オイラにしちゃ珍しい...ケド
まぁそ〜ゆ〜時もあるサ

予約した店は
今回は珍しくちゃんとした建物の中
屋外だったり作業小屋の一角だったり
雨だとイマイチ...な場所は
ぐ〜ぜんですが避けておりました
画像

結果的には傘を使ったのは
伊勢神宮(外宮)の参拝時のみで
それも念のため持って出たから使っただけで
内宮〜おはらい街を歩く時は晴れ間も覗くくらい

完全雨のトコロを
多少なりとも持ち直させた...ってコトにしておこ


いつもなら外宮→内宮と参拝してから
浦村へ向かうトコです
ところがカナリ余裕持って出たハズなのに
7時前から高速は渋滞...ナンテコッタ

ようやく抜けて安濃SAで先行き検討すると
ちょっと両方行くのはツライ時間
最悪外宮は無しかな...って思ってた
画像
運良く11時に取れてしまった予約
今回は初めての店だし
遅れるとマズイからね

改修されて間もないSA
オモシロイモン無いかなァ...って回ってみると
やっぱありました
 「伊勢うどんgaパン」

実は伊勢うどんって好きぢゃないだよね
でも...やはり見てしまった以上は...
揚げたてで〜すと並べられた
一風堂のチャーシューの入ったカレーパンの方が
何倍も美味しそうだったケド
ナニゴトも経験さ
画像
・・・カツオ風味...ぶにょっとした黒いうどん
まぁ予想通りの味でした
マズくはなかったケドネ

伊勢西ICが近づいて
アタマの中で時間を検討
内宮回るのにかかる時間に
いつもの行動をとるとすると...余裕無いなぁ
牡蠣食べる前にオナカふくらしてもイカンし

し☆外宮だけ先に参ろう
食べてから戻りで内宮参拝でエエじゃないか
天気悪いからイロイロ寄らなくてもいいっしょ
 結果的にはそれでもギリギリで
 途中で持込の薬味やビール買えなかった...

天気の割には朝から結構な人出の外宮
式年遷宮で大々的に紹介されて以来
それまでも多くの参拝客を集めていた以上に
たくさんのお客さんが訪れるようになってる
大陸のカタと思しきヒトや白いヒト達も...ネ
画像
訪れるお客サンは
老若男女内外問わず...ですが
ココではやたらと大声で騒ぎ立てるヒトもおらず
みなさん行儀の良い観光
やりゃぁできるや


参拝を終えて鳥羽を抜け浦村までは30分...
店の名前も覚えて無くて
 (メール見りゃワカルと高をくくってた...
ナントナクいつも行ってる店の先ってくらいの認識
迷ったらアウトだったケド
それでもちゃ〜んと着いちゃうんだからァ

画像
昨年は行かなかったケド
近年行ってた店はいずれも
店のヒトがまとめて焼いたり蒸したりした牡蠣を
欲しいだけ貰うスタイルでした...が
今回の店は生牡蠣配られて自分で焼くスタイル

焼きたてを自分のペースで喰えるし
ハズレの牡蠣は始めから除いていけるから
何でもかんでも一緒くたのまとめ焼きと違って
モノはいいのが食べれるだけどね...

片面焼いてひっくり返したり
焼き上がったタイミングで開けたりしてると
存外忙しくってサ
 (放っとくとタマに爆ぜるし...とにかく熱いし
画像まるでカニづくしの宴会のように
あまり語るコトもなく黙々と貪り喰うって感じで...
まぁそれでも60個以上は食べれたかな

オナカいっぱいですぅ

ちょうど自分らが終わる頃
観光バスの団体サンが入ってきた
バッティングしなくてヨカッタよ
あの人らと同じタイミングで進めたら
ナカナカお代わり来なかったかも


少し動かないとハラがこなれないね...
内宮参拝をアトにしたのは正解だったカナ
おはらい街やおかげ横町通って
内宮の参拝をすると結構な距離歩くコトになる
画像
やっぱ伊勢はお客サン多いなぁ
雨の予報だったから
あまりヒトは出てこないと思ったケド
あまり関係ないみたいだ

いつもなら御賽銭の小銭を作る目的もあり
白鷹でお清め(笑)...なんですが
口の中が牡蠣だらけ
ナントナクお酒よりサッパリしたくって
お豆腐ソフト(オコチャマサイズ笑)イタダキマス
 (さとぼぉは団子喰ってた...マダイケルのね


御神域の空気はいつ行ってもイイですね
紅葉は一部の樹々で見られましたが
葉っぱはチョット荒れてて
モミジの写真...的にはイマイチでしたが
画像
五十鈴川を渡り
摂社にお参りしながら御正宮まで進むと
何じゃこりゃ...とばかりの行列
初詣かよ

まぁ途中寄らなくても
必ずココにはお参りするだろうからなぁ
団体サンがいくつか重なるとシカタナイね

初詣の時の混雑と違い
見かけよりは流れが良くて
さほど待たずにお参りはできましたけどね
ロープが張ってあるわけでもないのに
半分キッチリ空いてるのが笑える...
画像
アッチへふらふら...コッチでパチリしながら
おはらい街に戻ると
さとぼぉクンいつものアレですかィ

そ〜だね...と赤福の店に入ります

さとぼぉは赤福ぜんざい
 (コノオトコ...結構喰えるンだなぁ
それほどオナカこなれてないオイラは
普通に赤福のみ
 (実際そぉはボリューム変わらないか...
まぁオヤクソク...ですわ


お土産も買ったし...さぁ温泉でも行きますか
...と歩くワタシの前に立ちはだかる(笑)
一軒のバーカウンター
画像
いせしまハイボール...だとぉ

買ってしまいました...ガーリックからあげと共に...
 (おみゃ〜もシッカリ喰っとるがや

さっきまで牡蠣臭かった指先が
ガーリック臭に変わった...

ねぇ...洗いたいだけど
温泉は近いトコにしよっか

伊勢の隣の玉城には
以前から温泉があったナ
公共の健康センターみたいなヤツだった
すぐだからソコでイイぢゃね


結構喰ってるせいか
あぁ...なんかさとぼぉ眠そぅ
ごめんねぇ...代わってあげられなくて
あとチョットだからガンバレぇ〜
画像

・・・と到着した玉城弘法温泉(アスピア玉城)
なんか暗い...でもヒトはいる!?

ドアの横に貼り出されてる「改修のお知らせ」が
イヤ〜な予感をフツフツと湧き上がらせる
 『スミマセンねぇ入浴は26日までできませんわ』
マヂですか

ど〜する
隣の松阪市内でもあるゾ
昔行った熊野の郷とか

ソコでもイイヨ...とさとぼぉ
でも新規開拓したいオイラ
調べると...
知る人ぞ知る温泉...200円やって
コレ行ってみよっか


ホントにこんなトコにあるの
示された地図に従って着いた先は田んぼの中
アレかなぁ...と見える建物は倉庫にしか...
画像
でも他に該当する建物はない
ともかく行ってみようと近づく道は未舗装
あげく敷地に入れない

ひょっとして反対側から入るの?
道が...あるのか

転回できないからバックで戻って
ぐるっと回ると...
確かに温泉の二文字
とてもお風呂には見えないケド...

倉庫のような建物はインドアテニスコート
温泉ってのはテニスクラブに併設なワケだ


事務所でコート予約の電話受けてたオバチャンに
お風呂は入れますか
 『ごめんなさ〜い基本的に5時までなのよ
マヂっすか 口コミでは19時までと...
 『溜めるのに30分くらいかかるの
え゛...注文受けてから入れるすか
まるで蕎麦屋やウナギ屋のような...
 『電話で言って貰えれば入れておくだけど...
画像
そ〜っすか今日はアキラメます
しかし場所といい興味は増すばかり
いずれリベンジしてやるゥ

夕食難民になったコトは何度もあるケド
温泉難民になろうとは...

ど〜しよ
前に行った熊野の郷だと結構戻るコトになる
なんか気分悪いネ
最初から向かってたらヨカッタのに...ゴメン

この際温泉でなくてもイイか
駅前の銭湯と郊外のスーパー銭湯あるケド
 『スーパー銭湯で
さとぼぉクンは即断 そ〜だろ〜ねキミは

ルーターの電源切れて(朝からずっと入りっぱなしだった
タブレットで場所調べられないや
さっき見た地図ではナントナクこの辺...
日本全国回った他都市の経験からすると
たぶんこのショッピングセンターとか集まってる中にあるに違いない

 ・・・正解☆・・・

温泉ではないモノの薬湯や様々なアイテムがあり サッパリできましたヨ
駐車場がいっぱいだったで混雑を心配しましたが
まぁそれほどでもなく

画像温泉難民した分
予定よかかなりスケジュール押しました
東名阪の渋滞抜けて御在所SAか高速下りてからご飯か...
そんなツモリだったのに
スーパー銭湯へ移設のレストランでも
夕食食べれる時間になってた

それなりにメニューも豊富でヨカッタんだけど
ナントナク寂しい気分になってしまうのと
 (SAでも大差無いとは思うケド...
まだオナカの方が求めて無くて
そのまま帰路に

混んでるかなぁ...と高速を走らせますが
渋滞の広域情報が入らない
通常の週末なら4時くらいから8時くらいは
亀山〜四日市(味噌焼きうどんからトンテキまで...笑)
10キロ以上の渋滞になる
 ・・・ケドナ

始めはナビの調子が悪いのかと思いましたが
行けども行けどもブレーキランプが見えない
画像
あらら...新名神からの合流もチョロチョロで
マッタク渋滞してないぢゃないですか
伊勢出る時のFMでは
高速の渋滞情報が伝えられてたから
混まなかったワケぢゃない
ただいつもより早く渋滞解消したみたいだ ラッキー

ほぼ当初予定時刻で御在所SAに入れて
普通の時間に夕食にありつけました

さとぼぉは四日市名物・とんてき
 (いつもだね...好きだなぁ
オイラは...というと
NEXCOがやってる戦めしキャンペーンの一環
信長のひつまぶし

画像キャンペーンに乗っかったってよりは
ひつまぶしっても載ってるのはブリの刺身
それもあの近畿大学が開発した
「臭わないブリ」ってコトで
ナントナク身近な気がしてサ
揚げたての巨大ちくわ天も嬉しい
美味しゅうイタダキマシタ

本日はフィルちゃん往復
高速下りてガス入れて16リッター...
レガちゃんだと40近く...それもハイオク
う〜むハイブリッドの恩恵恐るべし

まだ当分レガちゃんとお別れする気はないケド...
よぎるなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋深まる一週間 〜後編〜 少しのお酒と独り語り・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる