少しのお酒と独り語り・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋深まる一週間 〜前編〜

<<   作成日時 : 2016/11/25 05:59   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像11月も半ばを過ぎ
今年もアト6週間
1年なんてあっとゆぅ間だね

北海道ネタをようやくにして終わらせ
 (実はネタを書ききったワケではないけれども...
ホッと一息...なんて間もなく
ネタがつかえてる状況

11月アタマにヒト旅行ってだけど
そちらはヒトマズおいといて
先週たてつづけにあったシーズンネタ
コチラをまとめて先に行っちゃいます



現場のシゴトが午前中で終わった火曜日
午後から半日オヤスミです

画像
有給の取得率が低いゾ
ウエから釘を刺されてだけど
この先マトモに休みを取れる日はほぼ無さそう
 11月アタマのネタってのは
 それで休みを取ってったのダヨ

イロイロと言われない為には
半日の休みをチマチマと重ねていくしかない...のだ


天気がヨカッタからね
ちょうど見頃を迎えた小原の四季桜と
土岐の逆さ紅葉を見に行こう


小原の四季桜もズイブン定着して
また名物としてどんどん新たに植えられてる
沿道だったり
開発した斜面だったり...ネ

画像
紅葉と桜のコラボが見られる
旬の期間は短いけれど
キチンと手入れされた緑が増えると
アチラコチラがキレイに見えるね


午後の休み取って...っても
実質は夕方近くになってから
陽も傾いてきてて
写真の光線としてはイイけれども
陰になってしまうまでの時間は短いヨ

役場裏の公園では屋台も出てる
もっともステージイベントとかは休日のみ...かな
平日は開けてないと思われるトコの方が多いや
シッカリ駐車料金取るのはいかがなモノか
...とは思うケド
グランドを駐車場化して終日誘導案内もしてるから
人件費や復旧費も掛かる
まぁ整備協力金...ですか

画像
一人ずつの入場料として安価に徴収したり
 (このアト行く曽木公園はライトアップ期間中はそうしてる
平休日で料金別けるコトはできるだろうけど
まぁそれも面倒か

多くのヒトは連れだってやって来るだろうから
一人あたりの負担としては妥当かな


平日の午後は
基本リタイヤしたオヂちゃんとかオバチャマ集団
そぉ思っていましたが
意外に若い家族連れとか
学生ではないだろう...ってカップルとか
必ずしも土日が休みとは限らないってコトですね


それともう一つ
いかにも大陸的な自撮りをする方々がたくさん
案の定日本語が聞こえてこない
役場のオモテに観光バスが停まってたよ
こんな小さなスポットまでツアールートですか

画像
新幹線に1区間だけチョイ乗りする体験乗車が人気だったり
 (三河安城駅がよく利用されるンだとか...
この前みたいに公営日帰り温泉に観光バスで乗り付けだったり
メジャーな観光地以外でも出くわしますわ


いつもならもう一カ所寄るトコロ
陽が陰ってきた
そちらは眺めるだけでトバして
そのまま土岐の曽木公園へ

紅葉はキレイではあるモノの規模は小さな公園...
しかし...
ライトアップして池に映る逆さ紅葉が毎年新聞に載り
かつては知る人ぞ知る...だったのが
年々観光客を増やし続けているスポット

昼よりも夜の方が圧倒的に人が多いワケで
近年は土日ともなればクルマ置くのも困難になるくらい
・・・というコトで
ココに来るのは平日...で天気のイイ日に限る
...としとります

画像
ライトアップまではまだ2時間近くある
それでも近くの駐車場はいっぱい
公園の向かいが日帰り温泉施設になってて
ソコの駐車場は温泉利用者限定...です

逆に言えば
温泉に入ればソコに駐められるワケで...
もとより入るツモリの自分としては
迷うコトなくそちらへIN

そ〜ゆ〜ヒトも当然多い
心得たモノで
駐車場から公園に向かう歩道で
温泉の入場チケットを販売しております
購入して心おきなく公園に

画像
陽が落ちるまであとわずか
入り口付近の大きな紅葉の樹は
斜めに当たる光で輝いてます

単体としては公園内にある樹より立派
コレに間に合ってヨカッタ

一方公園は窪地になってるから
日没くらいになると陽が当たらない
協力金払って入場し
公園内の紅葉も眺めてみたケド
陰ってしまうと少々サミシイね
葉っぱの傷みがより目についちゃう


公園入口ゲート前の広場では
食べ物とかのテントが並びます
以前に紅葉ラーメンを喰ったコトもあるけど
年々品も増えてるなぁ

陽が落ちると一気に冷えてくる
たき火の暖かさでホッとします

画像
ゲートの受付のトコで
オバチャンが係のヒトに文句つけてた
どうやら『三脚禁止』とあるのに三脚立ててるヒトが多くいて
それを強制的に排除しないコトにハラをたててるらしい

『禁止ってのはやっちゃいけないってコトでしょ
 日本語を知らないの
 ワタシはそう書いてあったから置いてきたのに
  ・・・云々

言いたいコトはわかるケド
受付のボランティア(?)のヒトに食ってかかってもねぇ
『申し訳ありません本部の方へ言っていただけますか』
係のヒトの案内に
もぉいいわ...とまではシカタナイとして
看板蹴飛ばしてくのは大人げないゾ

ちょっと気分悪いヒトマクでした
そのせいもあってか
強制排除まではされないモノの
係員サンが『三脚禁止やでねぇ』と言って回るのが多かった気がします

画像
マダかなぁマダかなぁ...と
ライトアップの時間を心待ちにします
新聞に載る一番の見所の池の周りは
15分前になると黒山の人だかり

その中には居たくないなぁ
20分もすれば捌けるでしょ...と
オイラは奥の池の方へ移動して待機です

5時半を回ってカウントダウン
点灯された照明に浮かび上がる紅葉に
公園内のアチコチから一斉にウワァ〜

点在する池に映る逆さ紅葉はやはり圧巻です
今日は風も弱く
空気も澄んでて最高のコンディション

一斉にガヤガヤしだした公園
暗いウチはどのくらいいたのかわからなかったケド
明るくなってみるとアチコチにヒトがいたみたいだ

紅葉ばっか見て池に落ちないようにね

画像


画像

小型三脚を一脚代わりにして撮ってみるだけど
やはり少しはブレちゃう
寒さでカラダは震えるし手がかじかんでるからね
スローシャッターがキビシイ
やっぱキレイに撮ろうと思えば
三脚は必須なんだよな〜
柵を支えにしたり
あの手この手で頑張ってみました

でもやっぱ三脚解禁になったアト撮ったヤツの方が
ずっとキレイに撮れてます...にゃ

画像
ずっと居るとカラダがマヂに冷えてくる
そろそろ切り上げて...さぁ温泉温泉
目の前にすぐ温泉があるってのは
ホント見事なシチュエーション

正直なトコロ
みんな寄ってイモアライ状態になるぢゃないかと心配してた
・・・杞憂でしたね
ほっかほかになって帰路につきます
道路脇の気温表示... 3℃
そりゃ冷えるわ



次の日は11月第3木曜
そう ボジョレーヌーヴォー解禁日であります
例年の通りショップから当日に届く...ハズ
会社は定時でアガってね
画像
時々ウチのモンがいなくて
荷物が預かりになってるのが心配だったケド
無事に届いておりました

帰宅して着替えとかしてる間
少しだけ冷やして
さて...取り出したるは2015年モノ

いつも通り1本残してあった昨年のヌーヴォー
今年も同じ銘柄のモノが入ってたから
同じので飲み比べ

1年前のモノの方が美味しい
...ってコトが多かっただけど
今回は昨年のモノが落ち着き過ぎちゃって
今年のモノがフレッシュで華やかな香り
画像

好みの問題ではあるケド
今年のヤツはとってもヌーヴォーらしい
今年は雨が多くて生産はタイヘンだった...って聞いたケド
ちゃんとできてますね

1杯ずつオフクロに渡しただけど
今年の方のが美味しいね...ってさ

まぁそれもナットクです
もっとも他の銘柄までそうとは言えませんが...ネ



おほ...結構なボリュームになってきた
あとヒトツ
コレも恒例の「浦村焼きガキ食べ放題」ですが
文字数オーバーしそうなんで...後編作ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋深まる一週間 〜前編〜 少しのお酒と独り語り・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる